13:20-13:50
講師
角野 賢一
タイトル
Itoen Ocha Experience -Connect you to yourself-
概要
Itoen Ocha Experienceは、お茶を楽しむ様々なプロセスによって五感を甦らせ、自然な流れであなたの心と身体を再びつなぎ合わせてくれます。「お茶を入れる」「お茶の香りを嗅ぐ」「お茶の味を楽しむ」といった行為とともに、瞑想体験のような、心の安らぎを感じていただくお茶をお楽しみください。
ご用意いただくもの
下記の物をご用意ください。お持ちでない物はご自宅にある代替品でも構いません。備品の有無により一部講師と同じようにできない箇所があっても、その部分はご見学いただきながら、ご参加いただいて構いません。なるべく皆様ができる形でご説明させていただきますので、気軽な気持ちでご参加くださいませ。また、体験前に軽いお食事してからの参加をお薦めします。
プログラム参加中に必要になるもの
・急須 1個(湯のみorマグカップと茶こしで代用可)
・水を入れた湯呑み 1個(液体が入るものであれば代用可。)
・氷を入れた湯呑み 1個(液体が入るものであれば代用可。開始直前に入れてください。)
・お湯(一度沸騰させたお湯をマイボトル、保温ポットなどに入れてご用意ください。)
・白い皿 2枚(お茶葉を入れる用)
・ティースプーン 2個
・箸
・ポン酢(醤油でもOK)
・お茶葉(約20グラム)
  ※ご自身でご用意いただく場合は、一番茶(新茶)又は浅蒸しのお茶をおすすめいたします。
・ほうじ茶
  ※下記の手順を参考に、煎茶を炒ってほうじ茶をご用意ください。
その他、ご準備いただくもの
・フライパン、ガスコンロ or IHクッキングヒーター
もし可能な方は、茶葉をフライパンなどで炒って、ほうじ茶を作ってからご参加ください。
・バニラアイス
 ほうじ茶をかけて食べます。プログラム終了後にお好みでお楽しみください。

講師紹介

角野 賢一
プロフィール
株式会社伊藤園 広告宣伝部 デジタルコミュニケーション室
2001年株式会社伊藤園に入社、NYでの海外研修生、国際部、経営企画部を経験。2009年よりサンフランシスコ、シリコンバレーにてお〜いお茶の営業活動を行い、現地IT企業を中心に「お〜いお茶ブーム」を起こす。2014年に帰国、「茶ッカソン(お茶×ハッカソン)」などを行いながら、伊藤園が「世界のティーカンパニー」になることを夢見て、新しいお茶の広め方を模索。現在は「Pause & inspire」をコンセプトとしたメディアCHAGOCOROを展開しながら、OCHAを愛する様々な人たちと共に、心身ともに健康になることができるOCHAの可能性を探求し、広めることに全精力を注いでいる。
企業紹介
お茶を中心としたライフスタイル、アート・デザイン、それに関わるヒトを通じて、新たなカルチャーを発想していくコミュニティメディア「CHAGOCORO」
https://www.chagocoro.jp/
https://youtu.be/TSz-i5HqNP8
お茶と座禅からはじまる日本のアイデアソン「茶ッカソン」
茶の湯の教えをヒントに、豊かな発想でアイデアを生むしかけが満載です。
https://chackathon.com