15:25-16:00
講師
戸塚 真理奈
タイトル
こどもとおとなのheARTful® bodywork
概要
からだを動かしながら(動作を通じて)気持ちを穏やかにし、今ここで生きていることの喜びや特別感、自分らしさを感じてハートフルになるためのボディワークです。多くの子どもにとってじっと坐ることは簡単ではないことが多いですが、このワークは、子どもたちにも大人にも、短い時間で楽に、楽しく、プラクティスできます。
参加にあたっての注意事項
年齢や運動歴に関係なく、どなたでもご参加いただけます。当日は、座ってできるワークと、起立して行うワークを組み合わせてお届けする予定です。

講師紹介

戸塚 真理奈
プロフィール
一般社団法人heARTfulness for living協会代表理事/こころの幸せ教育研究・実践者
外資系投資銀行やIT企業等を経て、2015年よりマインドフルネスとEQ(感情知性)を礎とした、子どもと大人の安心感や自己肯定感、 自他への思いやりを培い生きる力を高める教育・研修プログラムの開発と実践、世界の最新教育の研究を行う。怒りや不安の感情を調整するためのワークを子どもたちが自主的に行うなど、実生活に根付く指導法を有する。Googleが設計した「Search Inside Yourself」認定講師。今年7月に初の著書「感情の知性(EQ)を伸ばす 学校と家庭でマインドフルネス!1分からこころの幸せ・ 安心を育む63のワーク」(学事出版)を上梓。
その他活動紹介
☆今後のheARTful® bodywork オンラインワークショップやクラスのご案内:詳細は当法人FBページにご案内してまいりますので、まずはフォローをお願いします!
(以下につきまして、変更する可能性がございます。FBページに最新のお知らせを掲載してまいります)

<ご自分でじっくり体感し、子どもたちに届けたい方々向け>
11/4 19:30〜21:00 基礎のキ編
マインドフルネスの概要を座学で少し学び、そして呼吸やからだに親しみながらリラクゼーション&覚醒感(すっきりと見渡せている状態)を得ていく基本のheARTful™️ bodyworkを数種、大人の方々に実際に体感いただきます。からだを使って、ワークに触れ、その日から使っていただくための体験講座です。

<親子で、お一人で、定期クラスに参加されたい方々向け>
子どもと大人のheARTful® bodywork オンラインクラス(毎月2回、日曜日14:00〜14:40)
従来対面でお届けしてきたマインドフルネスとヨガを組み合わせた親子クラス「MILKY(MIndfulness for Kids with Yoga)」が、ヨガの要素をさらに減らし、heARTful® bodyworkの比重を高め、11月よりオンラインでスタートします。運動経験は関係なく、幼稚園児から、中・高生、大人まで幅広く楽しむことができます。子どもとご一緒に、あるいは大人の方だけでもウェルカムです!

☆当法人では、それぞれが自分らしさを発揮しながら周りと共にあることを大切にし、幸せに、生きる力を発揮できる世界を作るお手伝いをしています。また、子どもたちの幸せに向けて、特にママ&パパの方々と先生方のための取り組みに力を入れております。

・12/10に大手学習塾花まるグループ様「花まる子育てカレッジ」に登壇します
・幸福学研究者の前野 マドカ氏と、ママ向け夜間講座「マドカとマリナのママウェビナー」を開催しています(パパのご参加ももちろんウェルカムです)。次回のご案内は、当法人のFBページに掲載してまいります